札幌ドームで走ってきました!【night run 札幌ドームナイトラン】

こんにちわー。

 

札幌ドームのナイトランなるもので走ってきたので

様子をまとめておきたいと思います。

(去年の北海道マラソンもことも書いてないけど)

 

札幌ドームは

・冬季限定(今年は1月頭から3月末まで)

・夜間限定

・イベントとの絡みか、開催日も限定(週末の開催が少な目)

で、3階のコンコースをランニングコースとして開放しています。

それが「札幌ドーム ナイトラン」

 

これに参加するには2つ方法があって

1・300円払ってナイトランに参加する

札幌ドームの南北通路に面しているトレーニングルームの券売機にて

参加券(300円)を購入。

レーニングルーム横にナイトラン専用の仮設の更衣室で着替えてランニング。

 

2・500円払ってトレーニングルームを利用、その上でナイトランに参加する。

上記のトレーニングルームを利用(500円)、利用者はナイトラン参加費は無料。

レーニングルーム内にロッカー室があり着替え等はそちらを利用。

かつ、シャワー室も完備。

f:id:wataraseconsa:20190217111852j:plain

 

今回は汗をかいて、帰りの道中に身体を冷やしたくなったので

シャワーを使用するためだけに上記2の方法を利用しました。

ちなみに1.2どちらともトレーニングルームの人に申し出れば

ドームの駐車場利用代が3時間まで無料となります。

 

ナイトランは18時から21時までの開催なので

それに間に合うように17時半にはドームの駐車場に着くようにしました。

レーニングルームで着替えてナイトランの受付となる

西1ゲートに10分前には着くと開始を待っている人が50人ほどは集まってましたね。

 

西1ゲートのエレベーターに乗り込むと3階のコンコースへ。

そこにはダイヤル式のロッカーもあり、上記1の人は貴重品等はこちらで管理するのかなという感じでした。

あと、手持ちの飲み物を置く机も準備してありました。

ストレッチ用のマットが5枚ほど。

休憩用にほんの一部ですがスタンドの椅子が開放されていました。

 

上がってきたところは位置的にいうと

サッカーでいえばメインスタンド、野球でいえばバックネット裏になりますね。

そこが一応のスタート地点。

1周が718mと中途半端ではありますが

7周で5.026km、14周で10.052kmと

7周単位がわかりやすいかもしれません。

 

本来ランニングコースとして設計されたわけではありませんから

走路はタイルで(南北通路とかと同じような感じ)

本来の室内ランニングコース(きたえーるとかつどーむとか)を経験されている人からすれば

やや硬さを感じるかもしれません。

事前に調べたら「滑りやすい」との口コミもありましたが

自分としてはそれは感じませんでしたね。f:id:wataraseconsa:20190217112018j:plain

 

冬場の普段は町の体育館の2階の1周150mの

コーナーが直角のコースをぐるぐる回っている人間からしたら

700mあまりという広々としたコースはそれだけで魅力的ですね。

 

コースの広さとしては場所によってまちまちなのですが

狭いところで3人が並んで走るのが一杯くらいな感じ。

並走している人がいなければ

それほど追い越し追い越されを苦にすることはありませんでした。

 

あと、コースは一応平坦ではありますが

ドームの展望台につながる長いエレベーターの入り口付近だけ

わずかにアップダウンがありますが

かえってメリハリがあって悪くないと思います。

 

100mごとの距離表示もちゃんとあり

暖房もそれなりに効いているのか、寒さも感じず快適に走れました。

 

21周、15kmをラン。

いつもと違って、周りに走っている人いっぱいいる環境なだけに

いつもよりペースも早めのkm5分5秒ペースでした。

 

ランニング後はトレーニングルームのシャワー室で汗を流せるのがいいですね。

(備え付けのボディソープ、リンスインシャンプーあり)

着替えとタオルは荷物に追加しないといけませんが。

これだけで200円の追加分は元取れると思いますよ。