森林公園でトレイルランニング

再来週のJAL千歳マラソンハーフ(ほぼ未舗装)をイメージするのと、シンスプリント気味の左足首へのダメージを考慮して、野幌の森林公園でのトレイルランニングを今日はやってきました。



暑くなる前にと6時には家を出発してみたものの、百年記念塔そばの入り口は7時開門。ちょうどのタイミングだったからいいけど、もっと早く走るなら大沢口などの他の駐車場がいいかな。



百年記念塔の奥の遊歩道からスタート。
道中は完全に未舗装でした。基線ってとこだけは砂利道(車も少ないけど通過する)、他はほとんどが小石混じりの土の道でした。

道幅は基線を除けば、人がなんとか3人横並びで歩ける程度で。
志文別線は1人がやっと通れる程度でした。


時間的なこともあって、
ハイキングらしき方とはちょこちょこすれ違う程度。
ランニングされてる人とは2組しかすれちがいませんでしたね。

今回のコースはハーフをイメージして予め考えていたんだけど
下野幌線は途中、沢を下りて登ってという急な階段が2か所あるんで
正直なとこトレイルランニングには不向きでしたね。
また走るならコースの検討が必要かな。

やはり未舗装の道のランニングは足への負担が少なくていいですね。
ここ最近ハーフの距離を走ると必ず左足首のダルさに悩まされてたんですが
膝含めてランニング後の痛みもわずかなもんです。

JAL千歳マラソンまであと2週間なんで
これからは調整モードに入ります。